馬場あき子の謡曲集 / 三枝和子の狂言集 (集英社文庫―わたしの古典)本ダウンロード

馬場あき子の謡曲集 / 三枝和子の狂言集 (集英社文庫―わたしの古典)

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馬場あき子の謡曲集 / 三枝和子の狂言集 (集英社文庫―わたしの古典)本ダウンロード
によって 馬場 あき子
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内容紹介 能の台本である謡曲は、美麗な文体で人生を語り、人間の運命を様式の美しさの中で謡う。狂言は、底ぬけに明るく、滑稽なセリフ劇。中世の美意識と笑いに迫る。(解説・寿岳章子/鑑賞・大岡 玲) 内容(「BOOK」データベースより) 能の台本である謡曲は、美麗な文体で、人生を語り、人間の運命を様式の美しさの中で謡う。井筒、忠度、熊野、善知鳥、紅葉狩、高砂、隅田川、鉢木、江口、安達原等、10曲を口語訳で。能と深い関わりをもつ狂言はセリフ劇である。底抜けに明るく、ゆとりある笑いに包まれて快い。太郎冠者が大活躍し、逞しい庶民の女たちも登場する。狂言の魅力に現代語で迫る。中世の美意識と笑い、現代語の台詞とト書きで伝える能と狂言のエッセンス。
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能、狂言の世界は、今では若い人の興味を惹かない。能など殊に舞台を見ても何をしているのか分からないし、詠われる言葉も音曲も今風とはかけ離れたもので何を言っているのか分からない。(まだ狂言はその挙措で理解される部分があるが)今の若い世代に教育の場でおこなわれる古典の学びが、全文を読み込むのではなく、短文あるいは文章の断片による字句の解釈や作者が誰と知ることくらいに終わってしまい、物語の中で生きている人々の愛憎や生老病死、時代の死生観や来世への渇望、仏への帰依など全てを含んだ歴史劇と教える視点が欠けている。「謡曲集」と「狂言集」が合わさって一冊となったこの本は、舞台では何を言っているのかさっぱり分からないという初心者に、主要な演目をやさしく現代語に訳し、知らない人に興味を持ってもらえるように工夫されている。「私の古典シリーズ」は、日本で昔から人々に親しまれてきた物語、歌、戯曲などがいつまでも読まれるように(文学部でしか学べなかったり研究者の奥まった部屋で分析されるものでなく)、次の世代に向けてやさしい入門書として書かれている。謡曲10演目、狂言11演目だが、例えば井筒は伊勢物語と深いつながりがあるとか、この本を通じて他の古典への興味も膨らむ。結局、能は日本人が文化風土の中で作り上げたミュージカルと考えるのがいいんでしょうね。いいシリーズだが、若い人がスッと手に取るような工夫が何かないものだろうか。

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