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オープンブック・マネジメント―経営数字の共有がプロフェッショナルを育てる

strong>本, ジョン ケース

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によって ジョン ケース
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メディア掲載レビューほか オープンブック・マネジメント 経営数字の共有がプロフェッショナルを育てる オープンブック・マネジメントとは、従業員に会計帳簿や財務諸表などの経営情報を公開し、効率的かつ効果的に企業を経営する手法を指す。本書はそのオープンブック・マネジメントの理論と実践を記した解説書。情報を公開し、共有し、成功に伴う報酬を与えることによって、従業員にはオーナーシップが芽生え、経営者の視点に立って思考し、行動するようになるという。単なる“雇われ者”から、力を合わせて会社全体の利益を追求しようとする“ビジネスプロフェッショナル”に変わっていくと説く。オープンブック・マネジメントが必要になってきた背景には、よりスピーディーになり、競争が激しくなってきた市場や経済の変化がある。本書はまず、統率的、指示管理型のこれまでの経営スタイルではこうした変化に対応できないことを説明する。続いて、実際にオープンブック・マネジメントに取り組む企業の実例を交えながら、具体的な導入方法や進め方を示す。オープンブック・マネジメントの先駆的企業である米スプリングフィールド・リマニュファクチャリング・コーポレーションの事例を中心に、情報の公開方法、財務情報を理解するための研修内容、報酬体系のあり方などを説明する。 (日経ビジネス 2001/11/05 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.) -- 日経BP企画 内容紹介 従業員に経営数字を理解させることで自主性を持たせ、社内が活性化し、生産性が向上する。それがオープンブック・マネジメント。 内容(「BOOK」データベースより) OBMの導入で会社は必ず変わる。 内容(「MARC」データベースより) OBMの導入を考える解説書。従業員一人ひとりに「オーナーシップ」が芽生える、「経営者の視点」で自ら思考し行動するようになる、自発的に戦略を立案し実現させる「プロフェッショナル」に変身する等のメリットを紹介。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ケース,ジョン ビジネスアナリスト。元『インク』誌シニアライターおよびシニアエディター。現在は外部編集委員として成長市場についてのコラムを担当。オープンブック・マネジメントを中心とした視点からのマネジメントのエキスパートとして、5冊の著作がある 佐藤/修 コンセプトワークショップ代表。コンセプト・デザイナー。1941年生まれ。東京大学法学部卒業後、東洋レーヨン株式会社(現東レ株式会社)で、人事、経営戦略、CI、広報を担当後、89年同社を離脱。コモンズ(みんなのもの)の回復をテーマに、企業、行政、NPOにおける組織変革、『共創型変革プロジェクト』に取り組む。OBM研究会代表。日本CI会議体顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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自社の財務諸表を全社員が理解する事によって、社員が経営者感覚を持って働く様になるという考え方です。今までの時代はトップダウンで一般社員は与えられた仕事をこなしているだけで良かったのですが、これからの時代はボトムアップで社員一人一人が会社の業績を考えながら働かなければならない時代です。非常に共感できる考え方です。社内でもすこしずつですがこの考え方を浸透させています。

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