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東京人 2019年 09 月号 [雑誌]

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内容紹介 私鉄がつくった住宅街
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西武は国立を作ったが、鉄道は日本国有鉄道の所有で、沿線開発というより単なる不動産開発だった。そして国立は遠くて不便で全然売れず、相場師近藤荒樹が買い占めたりした。国立市は東京の元祖ミニ開発である。一戸当たりの面積は、街並みのわりに結構狭い。国立の街並みが保存されているのは、大学通が都道、両側の緑地帯が西武、歩道が国立市の所有と、三すくみの状態にあるからで、今まで何度も国立市に盤踞するど左翼による街並み破壊の計画が持ち上がっては西武の反対で、難を逃れてきた。東急が開発したたまプラーザは、まさに沿線開発として行われた。これも当初は販売に苦労した。田園都市線は渋谷直結ではなく大井町線経由で自由が丘乗り換えだった。駅までの道がどろんこで、雨上がりには駅まで長靴でいかないと駄目な町だった。そして、駅で長靴からビジネスシューズに履き替えて通勤していた。そのため、たまプラーザ駅には長靴を置く靴箱があったそうな。しかも東急が分譲したのが美しが丘二丁目と三丁目限定で、四丁目、五丁目、それに一丁目はそうでなかったことも本書を見るとよく分かる。

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