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古事記

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によって 稗田 阿礼
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本書は、青空文庫より以下を収録しています。 ◆古事記 01 凡例  (著者:武田祐吉) ※文字遣い種別:旧字新仮名 ◆古事記 02 校註 古事記  (著者:稗田阿礼、太安万侶、校訂者:武田祐吉) ※その他 ◆古事記 03 現代語訳  (著者:稗田阿礼、太安万侶、翻訳者:武田祐吉) ※旧字新仮名 ◆古事記 04 解説  (著者:武田祐吉) ※旧字新仮名 ◆古事記 05 語句索引  (著者:武田祐吉) ※その他 ◆古事記 06 歌謡各句索引  (著者:武田祐吉) ※旧字旧仮名 ◆古事記物語  (著者:鈴木三重吉) ※新字新仮名 ※縦書き ※目次付き ※kindle端末移動メニュー目次:2階層表示対応稗田阿礼について 稗田 阿礼 (ひえだ の あれ、生没年不詳(7世紀後半から8世紀初頭))は、飛鳥時代から奈良時代にかけての人物。『古事記』の編纂者の1人として知られる。太安万侶について 太 安万侶(おお の やすまろ、生年不詳 - 養老7年7月6日[1](723年8月11日[2]))は、奈良時代の文官。名は安萬侶[3]、安麻呂[4]とも記される。姓は朝臣。多品治の子とする後世の系図がある[5]。官位は民部卿従四位下[6]。贈従三位。脚注[1] 太安万侶墓誌による。[2] ユリウス暦による。[3] 『古事記』序、墓誌名[4] 『続日本紀』、『弘仁私記』、『日本紀竟宴和歌』など[5] 『阿蘇家略系譜』[6] 『続日本紀』巻九による。『古事記』序は正五位上勲五等と記している。武田祐吉について 武田 祐吉(たけだ ゆうきち、1886年5月5日 - 1958年3月29日)は、大正・昭和期の日本の国文学者。鈴木三重吉について 鈴木 三重吉(すずき みえきち、1882年(明治15年)9月29日 - 1936年(昭和11年)6月27日)は、広島県広島市出身の小説家・児童文学者。日本の児童文化運動の父とされる。 古事記を子供にもわかりやすいよう物語風に現代語化して『赤い鳥』に連載した「古事記物語」 [4]の作者としても知られる。[4] 田中千晶「鈴木三重吉が見た『古事記』」(日本文学協会「日本文学」2007年2月号)は「大正九年の発刊以来、昭和、平成を通じて数度にわたり刊行、増刷(中略)、長期間にわたって販売されつづけた作品」「口語訳として児童にも大人にも広範囲に受容された著名な作品である。」としている。   ~ウィキペディアより古事記について 古事記(こじき、ふることふみ)は、日本最古[1]の歴史書である。その序によれば、712年(和銅5年)に太朝臣安萬侶(おほのあそみやすまろ)(太安万侶とも表記)によって献上された。概要 『古事記』の原本は現存せず、幾つかの写本が伝わる。成立年代は、この写本の序に記された年月日による。内容は神代における天地(アメツチ)の始まりから推古天皇の時代に至るまでの様々な出来事(神話や伝説などを含む)を収録している。また、数多くの歌謡を含んでいる。なお、『古事記』は「高天原」という語が多用される点でも特徴的な文書である[2]。(中略)『古事記』は歴史書であるが文学的な価値も非常に高いとされ、神典の1つとして神道を中心に日本の宗教文化・精神文化に多大な影響を与えている。古事記に現れる神々は、現在では多くの神社で祭神として祀られている[3]。構成 1.上つ巻(序・神話) 2.中つ巻(初代から十五代天皇まで) 3.下つ巻(第十六代から三十三代天皇まで)の3巻より成っている。上巻(かみつまき) 天地開闢から日本列島の形成と国土の整備が語られ、天孫降臨を経てイワレヒコ(神武天皇の誕生までを記す。いわゆる「日本神話」である。 天地開闢ののち七代の神が交代し、その最後にイザナギ、イザナミが生まれた。二神は高天原(天)から葦原中津国(地上世界)に降り、結婚して結ばれ、その子として、大八島国を産み、ついで、山の神、海の神などさまざまな神を産んだ。こうした国産みの途中、イザナミは火の神を産んだため、火傷を負い死んでしまい、出雲と伯耆の堺の比婆山(現;島根県安来市)に葬られた。イザナギはイザナミを恋しがり、黄泉の国(死者の世界)を訪れ連れ戻そうとするが、連れ戻せず、国産みは未完成のまま終わる。 イザナギは黄泉の国の穢れを落とすため、禊を行い、左目を洗ったときに天照大御神(アマテラスオオミカミ)、右目を洗ったときに月読命(ツクヨミノミコト)、鼻を洗ったときに須佐之男命(スサノオノミコト)を産む。その後、最初に生んだ淡路島の幽宮で過ごした。これら三神は三貴子と呼ばれ、神々の中で重要な位置をしめるのだが、月読命に関してはその誕生後の記述が一切ない。スサノオノミコトは乱暴者なため、姉のアマテラスに反逆を疑われる。そこで、アマテラスとスサノオノミコトは心の潔白を調べる誓約を行う。その結果、スサノオノミコトは潔白を証明するが、調子に乗って暴れてしまい、そのためアマテラスは天岩屋戸に閉じこもるが、集まった諸神の知恵で外に出すことに成功する。 一方、スサノオノミコトは神々の審判により高天原を追放され、葦原中津国の出雲国に下る。ここまでは乱暴なだけだったスサノオノミコトの様相は変化し、英雄的なものとなってヤマタノオロチ退治を行なう。次に、スサノオノミコトの子孫である大国主神が登場する。大国主の稲羽の素兎(因幡の白兎)や求婚と受難の話が続き(大国主の神話)、スクナヒコナとともに国作りを進めたことが記される。国土が整うと国譲りの神話に移る。天照大御神は葦原中津国の統治権を天孫に委譲することを要求し、大国主と子供の事代主神はそれを受諾する。子の建御名方神は、承諾せず抵抗するが、後に受諾する。葦原中津国の統治権を得ると高天原の神々は天孫ニニギを日向の高千穂に降臨させる。次に、ニニギの子供の山幸彦と海幸彦の説話となり、浦島太郎のルーツともいわれる海神の宮殿の訪問や異族の服属の由来などが語られる。山幸彦は海神の娘と結婚し、孫の神武天皇が誕生して上巻は終わる。中巻(なかつまき) 初代神武天皇から15代応神天皇までを記す。神武東征に始まり、ヤマトタケルや神功皇后について記す。2代から9代までは欠史八代と呼ばれ、系譜などの記述のみで、説話などは記載がない。そのため、この八代は後世に追加された架空の存在であるという説があるが、実在説も存在する。なお、「神武天皇」などの各天皇の漢風諡号は『古事記』編纂当時は定められていないため、国風諡号のみで記されている。下巻(しもつまき) 仁賢天皇から推古天皇までは欠史十代ともいわれ、欠史八代と同じく系譜などの記述ので具体的な著述が少ない。これは、当時においては時代が近く自明のことなので書かれなかったなどといわれる。脚注[1] 山口佳紀・神野志隆光校訂・訳 『日本の古典をよむ(1) 古事記』 小学館、2007年(平成19年)、3頁。ISBN 978-4-09-362171-7。[2] 「高天原」は、『古事記』のほかでは、神道において唱される「祝詞」でも多用されている[3] 『古事記』『日本書紀』『万葉集』に祭神の記載がある神社は伊勢神宮、住吉神社などに限られている。10世紀に編まれた『延喜式神名帳』においても、社名や鎮座地などから一部で主祭神を類推できるが、多くは地名社のみで祭神は不明である。詳細は祭神を参照。   ~ウィキペディアより◆◆ 古事記物語 ◆◆ ●女神の死 ●天の岩屋 ●八俣の大蛇 ●むかでの室、へびの室 ●きじのお使い ●笠沙のお宮 ●満潮の玉、干潮の玉 ●八咫烏 ●赤い盾、黒い盾 ●おしの皇子 ●白い鳥 ●朝鮮征伐 ●赤い玉 ●宇治の渡し ●難波のお宮 ●大鈴小鈴 ●しかの群、ししの群 ●とんぼのお歌 ●うし飼、うま飼
以下は、古事記に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
源氏物語では長すぎるので、このような日本人の素養に必要な本を持ち歩くには便利。

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