「名画再読」美術館本pdfダウンロード

「名画再読」美術館

strong>本, 芥川 喜好

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によって 芥川 喜好
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内容紹介ベテラン美術記者と見る百点の近代日本の名画と画家たちの百年 美術記者の確かな目で選んだ日本の近・現代絵画の優れた画家の作品百点をとり上げ紹介します。読み進んでいくとその作品の背景や、エピソード、絵の持つ力、画家の息吹きとエネルギーが伝わってきて「名画とは何か」……その問いと答え、絵の鑑賞の本質に触れることができます。泰西名画がわが国に入ってきて、大変もてはやされたこの百年間のわが国の画家たちの状況や、近代絵画の誕生から現代絵画への橋渡しなどの歴史が解明され、総括されて、自ずと近・現代日本の美術の流れ全体を俯瞰することができ、近・現代絵画を見る上での非常に多くのヒントが提供されると思います。絵を見る楽しみと文章を読む楽しみの2つを味わっていただきたいと思います。出版社からのコメントベテラン美術記者・芥川喜好の確かな目で、日本の近・現代名画百点とその鑑賞、作品の背景や絵の持つ力、画家たちの人間性を浮き彫りにし、近代から現代への美術の歴史、名画鑑賞の本質、絵とことばの幸福な関係に触れることがでる。内容(「BOOK」データベースより)絵が語る、心で読む。美術記者と鑑賞する画家たちの百年。内容(「MARC」データベースより)日本の近代以降の代表的絵画を100作品厳選して鑑賞。作品の背景、画家の人間性などに触れながら、その魅力について語る。『読売新聞』日曜版「名画再読」から再構成したもの。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)芥川/喜好 1948年長野県に生まれ、東京に育つ。早稲田大学文学部美術史学科卒業。72年読売新聞社入社。79年より文科部美術担当。81年1月~91年12月、読売新聞日曜版に絵画シリーズ「日本の四季」を連載(565回)。同連載により92年度日本記者クラブ賞受賞。93年4月~96年5月、シリーズII「名画再読」を連載(159回)。96年6月よりシリーズIII「絵は風景」を連載中(2000年12月現在222回)。現在、読売新聞社編集委員、早稲田大学文学部・日本大学芸術学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
「名画再読」美術館を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
「名画再読」美術館は1993年4月から1996年5月まで読売新聞日曜版に「名画再読」のタイトルで連載されたものです。この連載では日本の絵画159点が掲載され、本書では、そのうちの近代以降の絵画から100点を選んで収録されています。本書の編集に際しては、100件の所蔵先の探索、交渉、著作権処理、所蔵先への諸手続き、写真原板の調達等の諸作業をしている間に著作権の入れ替わり、遺族間の争い、作品の海外流出等で困難を極めたと芥川喜好氏があとがきで書かれています。また、本書にはトマソン(不動産に付属・保存されている無用の長物)・路上観察の赤瀬川原平氏が「絵の前の自分」と題する寄せ書きが掲載されています。本書内の各絵画毎に付けられた解説文については他のレビュアーの方がそのまま転載されていますので割愛しますが、私的には「夜汽車」(赤松麟作)、「屋根の都」(小絲源太郎)、「下落合風景」(佐伯祐三)、「パンの会」(木村荘八)、「傷ましき腕」(岡本太郎)、「みぞれ」(佐藤哲三)、「黒豹」(山口華楊)、「晩秋」(今井俊満)等に強い印象を受けます。そして、頁を捲っていくと最後の頁に高松次郎氏の「赤ん坊の影」(いわき市立美術館所蔵)に出会います。ただ、ただ、その感性に凝視したまま、しばしの間、頁を閉じるのを忘れて見入ってしまうのです。

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